拝。
どうも、鵜島です( ´▽`)
広島でやっとPC環境が整いました!
怒涛の三月。
平日は広島、週末は福岡での仕事をこなしてきましたが、早くも三月が終わろうかとしております。
先週はナカビの春分の日に西日本新聞社さん主催の【こどもっとだいがく】が決まっておりましたので、2度、行き来しましたが、思いのほか元気です(笑)
この日は担当の中野女史が僕の思うようにさせてくださったので、非常に授業もしやすく、滞りなく出来たのではないかと思っております。
いつもより、子どもたちに描いてもらう時間は長めにとりましたが、その分いい作品に仕上げてもらうために、クドいほど同じことばかり言っていたように思います。
いわく、
『ゆっくり~とね』
いわく、
『あせらないでね!』
の繰り返し。
最近の子どもさん向けでは、濃淡を出す方法よりも、積墨法を多用していますね。
年齢幅の広い場合には、やはりその方が良さそうです。
描いて見せることも大事ですね。
そばによってもらうことで、緊張もほぐれるし、細かい部分も説明できます。
九州国立博物館のNHKさん主催のワークショップに来てくれていた方もまた来てくれていて、本当に嬉しかったです(=´∀`)
そのこのお母さんは、祈展も見に来てくださったし。。本当にこうしてお会いできることに感謝いたします。
ワークショップの手法は来てくださる方たちとだけのナイショにしときますが(笑)
今回は色々あって、それこそ祈展で一緒したロンちゃんが手伝ってくれて…本当に助かりました!
写真があまりないのですが、みんな本当にうまく仕上がったと思います!!
やったね!( ´▽`)